

湯殿山&羽黒三山①

ツレと休みが合ったので、山形に行きました!

 出羽三山巡りの
 バス旅行1泊2日
 
 ストロベリー・プードル号
 で出発!

 山形の鶴岡市方面
 遠いです・・・

 出羽三山は
 羽黒山
 月山
 湯殿山の三山
 それぞれの山に
 立派な格式高い
 神社があります。

 一番のお薦めは
 湯殿山。

 まずはその
 湯殿山神にお参り
 ここは、出羽三山の
 奥宮
 
 「語るなかれ」
 「聞くなかれ」と
 戒められてきた 
 神秘の神社。
 本当に
 「神域につき撮影禁止」

 庄内平野の田園風景で
 お楽しみ下さい。

 
 湯殿山、凄いです!
 足腰、丈夫な内に
 1度は行っておくべき!
 
 御神体にお参りの際に
 裸足でお祓いもします。
 御神体を見た瞬間に
 何もかも予想外で
 圧倒されました。
  



 百聞は一見にしかず

 
 松尾芭蕉も訪れて
 「語られぬ湯殿に
   ぬらす袂かな」
 と詠んで、奥の細道
 には多くを記しては
 いません。

 今回の旅を機に
 御朱印を集める事に
 しました。

 湯殿山の御朱印
 
 特別な目的があると
 旅が楽しくなります。
 
 

御朱印の上の写真はパンフレットですが
ほんの触りの鳥居です。
この奥に神秘の湯殿山本宮が・・・

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダーtree
最新記事
プロフィール

カリニャン

Author:カリニャン
HULAやっています☆
ネコとワインに凝っています。
お料理は得意ですが、お掃除は苦手。一応、主婦やってます♪

最新コメント
最新トラックバック
ナビ&ピコ
バタくさい風貌のお姉ちゃんのナビは韓国語で蝶々、 サバ柄三毛の妹分のピコはハワイ語のおへそちゃん。 仲良毛繕いしあったり、、本気で追いかけっこしたりの仲良しさん
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
