

湯殿山&羽黒三山②


 羽黒山大鳥居

 鳥居は神様の通り道。
 本当は左端を通り
 入るのですが
 バスなので、真ん中を
 失礼します。

 ここから月山と
 羽黒山へ向かいます。

 


 大鳥居をくぐり40分程
 だったかな?
 観光バス1台がやっと
 な細い山道を進み
 月山8合目へ。

 そこから湿原を
 少々歩くと
 月山御田原山籠所
 立派なウサギが
 鎮座。

 月山で月にウサギ?
 と思いきや、ウサギ年に
 開山だから、
 ウサギの神様。
 


 茅葺が立派な
 羽黒山にある 
 三神合祭殿

 月山神社
 湯殿山神社
 羽黒山神社
 三神を合祭。

 立派で迫力が
 あります。



 羽黒山五重塔
 国宝です。

 ガイドさんのお話だと
 パワースポット
 らしいですよ。

 周りを1周してきました

 羽黒三山自体が
 パワースポットのような
 気がします。
 特に湯殿山。

 山形から帰宅してから
 何だかとっても元気

 体の芯に「気」が宿った
 感覚。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダーtree
最新記事
プロフィール

カリニャン

Author:カリニャン
HULAやっています☆
ネコとワインに凝っています。
お料理は得意ですが、お掃除は苦手。一応、主婦やってます♪

最新コメント
最新トラックバック
ナビ&ピコ
バタくさい風貌のお姉ちゃんのナビは韓国語で蝶々、 サバ柄三毛の妹分のピコはハワイ語のおへそちゃん。 仲良毛繕いしあったり、、本気で追いかけっこしたりの仲良しさん
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
